「初心者必見」サボテンって水あげなくていいんじゃないの?元気がない時の原因・対処法を調べてみた。

スポンサーリンク

サボテンって水あげなくていいんじゃないの?
って思っている人は多くないでしょうか?

ながしーもその一人です。

砂漠の中で成長し、空気中の水分を吸湿している。

というイメージでした。

あるとき、家のサボテンを見たら、右の子元気ないやん。。。

どげんかせんといかんということで、対処方法を調べてまとめてみました。

かわいい子ちゃーん。元気ないじゃーん

スポンサーリンク

サボテンが元気がないときの原因

原因
水のあげすぎ、あげなすぎ 

多分ながしーの原因の一つはこれ。

買ってから一回も水あげてません。

水をあげないと枯れます。だって。そりゃそうだな。

空気中の水分吸うと思ってたからね!

調べたところ、気温差で生じた露を吸ってるみたい


うん。家の中じゃ露できないもんね。
ごめんな。

◆対策
カップに入ってるからなー
まずはこまめに少量を与えていきます。

元気になったら報告します。


原因
・室内の温度、日光不足   

これも怪しい。。。

日当たり悪いところかも。

植物は光合成が必要ですよね。

◆対策

日当たりのよいベランダ付近に移動。

雨が当たりそうなところにはおかない。

カップなので水が溜まって腐ってしまう。


原因
可愛いカップでの育成

可愛いカップでの育成もよくないみたいです。

水はけ悪いから水もやりにくいし。

サボテンの成長に合わせて容器も変えないといけないみたい

サボテンって成長しないからなんもしなくてOK!!と

思ってたんだけどなー。


◆対策

とりあえず対策はなし!

様子見


スポンサーリンク

まとめ

サボテンが元気がないときの原因

原因
水のあげすぎ、あげなすぎ
 まずはこまめに少量の水を与える

原因
・室内の温度、日光不足
 日当たりのよいベランダ付近に移動

原因
可愛いカップでの育成
 様子見


これで様子を見ます。

元気になったら追記します。

未分類
スポンサーリンク
ながしー ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました