よちよちパパ日記(妻 妊娠0~6か月目の不安、やったこと、気持ちなど)

スポンサーリンク

全然関係ない話なんですが、ながしーに子供ができました。

妻は現在妊娠6か月目(2023年4月22日時点)

これまでの不安と心境を整理してみたいと思います。

新米パパの参考になれば幸いです

スポンサーリンク

妊娠1カ月目

この時点ではまだ妊娠の発覚せず
夜の営みも1-2か月に1回くらいなので
そんなんで子供なんかできるか!!といら立ちを感じていました。
※できたけどね笑

妻のメンタルは妊娠超初期だったためか、
仕事辞めたいと騒ぎ始める。。。夫と一緒かよ笑と思いました

スポンサーリンク

妊娠2カ月目

あれ、生理が遅れているよ。。。。
妻曰く、よくあることのようです。

ながしーじゃなかったら見逃してるね!!
妊娠してるかも!!って思ったけど言わなかった。

女性の体のことに口出してもなぁと思ったのです。
→意気地なしだっただけかも。

3週間くらい生理が遅れたタイミングでやっと妻が妊娠検査薬を
買ってきました。
妻よ。。。かなり焦らしてくれたな!!
ずっとそわそわしてたよ。旦那から言うもんなのか?
よくわかりませんでした。

結果はもちろん陽性でした。
妻も大喜びです

その後、6週目に入ったタイミングで病院に行き、
お医者様のお墨付きをいただきました。

※初めて知ったのですが妊娠することを「ご懐妊」というみたいです。
 新米パパは覚えておいてください。

スポンサーリンク

妊娠3カ月目

パパ、ママ急に不安になる。。。の巻き
いやー、うちは35-39歳くらいの年の夫婦です

高齢出産ってやつですね。
調べれば調べるほどに「高齢になるにつれて生涯確率が増えるぞー」
ってネットの情報に脅されていました。

「怖い」「不安」という感情と常に戦っていました。
考えても結果は変わらないのに日々考える日々。

この時期が一番メンタルに来ました。
こんなにつらいなら子供は1人でいいかな。とか思っちゃったり

だからNIPTを受けることにしました(ながしーが勝手に決めて勝手に申し込んだ)
もちろん話はしました。

色々調べた結果、有名そうな平石クリニックにしました!
家の近くでできそうだったので。
やったのは(C)微小欠失検査費用です。

場所によっては10週未満で受けることも可能です。
というか受けました。10週前後で2回やりました。
10週までは(B)全染色体検査費用
10週以降は(C)微小欠失検査費用
の項目を調べることができました。

費用は230,000円(税抜)
税抜きかよ。。。振込額聞いたときびっくりしましたよ。
と思いました。
性別もわかります。

なので、ながしーは10週で性別がわかりました。

妻は超音波で確認するまで信じないもん!!と非科学的なこと言っておりました。

NIPT(10週前)の結果は良好でした!!

6日後くらいに結果が来ました。

メールで結果が送られてくるんですが、
恐怖でなかなか開けませんでしたね。

※悪い結果が出た場合のことは夫婦でよく話し合ってくださいね。
 ながしーは話し合っていなかったので色々恐怖でした。

この辺で妻ママに妊娠報告しました。
涙を流して喜んでくれました。


3か月目の後半にもう一回NIPTを受けました
こちらが本番です。

6日たっても結果が来ない、、、

あれ、悪い結果だったんじゃね?と再度の恐怖を味わう。
検査項目増えてるしなー
妻にも検査項目増えてることちゃんと話してないしなー
とか色々考えました。

※心配かけまいとあまり話していなかったのですが
 多分正解ではなかったと思います。

結果はセーフでした
9日目くらいにきたのかな?すごく長く感じました。


PIPTの壁を乗り越えたおかげ?で夫婦ともども一山さった感じで、かなり安心することができました。

高いけどね!!

妊娠4カ月目

妻のつわりは、ほぼありませんでした

眠い、よく食べる  くらいでしょうか。

服装関係は初めは普通のブラとかの大きいやつを買っていました
今思うと初めからマタニティ用買っておけばよかったと後悔しています笑
お腹がそんなに出てないのに、マタニティ用はなぁっていう
プライド?意地?みたいなものがあったようです。

夫婦ともどもメンタル的にも安定しているのであまり印象にありません。

妻は赤ちゃんグッズを買うのをグッと我慢してました。

妊娠5カ月目

妻の腰が痛いと言い始めました
腹帯を買って装着!!
感想は、、、よくわからんとのこと笑

妊娠6カ月目

戌の日のお参りに行ってきました。

母子ともに順調です

妊婦検診の時に性別を聞いたら発覚しました!!
たまたま、ながしーが先生に聞いたからよかったものの
生まれるまで分からないところでした。
※妻は先生から言ってくるものだと認識していた。オイオイ

少しづつのはずが、妻がベビー服を買いあさり始めました。
まだいんじゃない。と思って冷めた感じでいると
怒られました。

後日、現状の服の枚数を数えて、もう十分だよね、と説明を行いました

嬉しいのはわかるんだけどねぇ

パパのお腹には赤ちゃんがいないから
気持ちのギャップはどうしても生じてしまうよなぁと実感

まとめ

わーっと日記を書きなぐってみましたが
妊娠初期のエピソードがたくさんですね

次のピークは出産近辺ですかね。

子供未分類
スポンサーリンク
ながしー ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました