うちのプランター 徒長しかしてない!!

スポンサーリンク

初めに、うちのプランター写真を。

スポンサーリンク

徒長の原因 調査!!

結論:多分日光が足りない!! or 暑すぎる

うちのベランダは南向きなのに日当たりが悪かった。。。。

   

うちの子たち、、、弱弱しいでしょ。。。

↑最終形態。絶対ならないでしょ。。。

調べたら徒長って言うらしい。

細長く成長しちゃうんだって。

自分で作って食べるのだ。と思って育て始めて早2週間。全然食べられませんよ 笑

徒長の原因を調べたら以下のよう

スポンサーリンク

1 水のあげすぎ

可愛いからって水をあげすぎるとダメ見たい。

人間みたいだね。水太りみたいな感じみたい。

実は二回目のトライ。一回目は水をあげすぎた。

今回はあんまりあげてないのだ

スポンサーリンク

2 肥料多すぎ

これも人間みたい。栄養多すぎると太っちゃうのかな?

3 風通し悪し

風通し悪いと弱弱しく育っちゃうみたい。多少の負荷は必要

4 日当たり悪い

これね!うちのアパート南向きなんだけど!!

日当たり良いと思ってたけど全然よくなかった。屋根あるし、ベランダの手すりはあみあみ。

午前10時くらいまでしか、お日様が当たりません。

うーむ。

5 密集

密集もダメみたいね。競争して上に出ちゃうんだとか。

人間だと競争して上に上がったほうがいいんだけどね。

まとめると うちのベランダは日当たりが悪いかよくないのかも。。。

暑すぎるのもよくないかも。

今回はこのまま育てます。

どうなるか楽しみだな^^

野菜
スポンサーリンク
ながしー ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました