株を始めたいけど怖いな。投資信託とは?って思ってる人に読んでもらいたい

スポンサーリンク

株ってやってみたいけどなんだかよくわからない怖い。

って思ってる人たくさんいますよね。

ながしーも初めはそうでした。

20歳のころからずーとやってみたくて色々調べはするんですけど、

結局買えなかったです。

でもあることをしたら一気にできるようになりました。

それは、「証券口座を開いて自分で買ってみる!」です。

楽天がオススメです。楽天証券レビュー

ながしーは米国のインデックスファンドを長期でやっています。

個人的な思いで書いていますので、なにかあっても自己責任でお願いいたします。

さて、説明していきます。

スポンサーリンク

なんで株ってこわいの?

株が何故こわいのか?

なんででしょうか?

わからないから、知らないからです。

知ってしまえば何も怖くないですよね。

まずは知りましょうってことです。

スポンサーリンク

どうやって知るのか

百聞は一見に如かずって言いますけど、
調べるのとやってみるのは情報量も理解度も全然違います。

説明書読むだけなのと説明書読みながら自分でやってみるのの違いだと思います。

まずは証券会社の口座を開いて自分で好きなものを1000円買ってみてください。
※自己責任でお願いいたします。

ながしーが買っているのはこれ
・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

自分で購入することで自分の株、投資信託ができました。

自分のお金で買った株、投資信託が今後どうなるか?
気になりますよね。調べますよね。

知識増えますよね。

もっとお金増やしたくなりますよね。
→ここ注意してください。
 自分のリスク許容度、リスクの高さがわかってないので無茶して失敗します。

調べますよね。

失敗しますよね。

反省しますよね。

調べますよね

ながしーはこの繰り返しで知識を増やしていっている途中です。

今では米国のインデックス投資が一番良いと思っています。

リスク、ベネフィット、手間を考えると丁度良いと思ってます。

スポンサーリンク

リスクの高さ(利率3-5%)

リスクの高さはの目安は利率3-5%ほどが良いようです。

利率5%以上は詐欺商品かぼったくりか、リスクが高いものです。

学長の教えです。多分あってるはず。

個別株と投資信託

ながしーは投資信託でやってます。

なぜなら、考えたくないからです。

素人が一生懸命考えてもしょうがないし、時間もかけたくないのです。

プロに任せます。失敗も少ないでしょう。

投資信託はプロがいろんな株を買っていい感じに調整してくれるものです。
詳しくは調べてみてください。

個別株は1銘柄だけ持っているとリスクが高いので色々分散しないといけません。

自分で銘柄選びもできませんし、面倒です。

投資信託は手数料がかかりますがその辺を自動でやってくれます。

インデックスファンドとアクティブファンド

ながしーはインデックスです。

理由は長期的に見るとインデックスファンドのほうが将来的に儲かっている可能性が高いからです。

過去の統計的にそうみたいです。調べてみてください。

・インデックス
 日経平均株価みたいな指標に連動します。
 頻繁に売ったり買ったりしないので手数料が安いです。
 長期的に右肩上がりになることを期待してかっています
 なので日本じゃなくて米国にしています。

・アクティブ
 プロたちが指標に勝とうと思って売ったり買ったり?しています。
 手数料が高いです。

手数料(投資信託)

ながしーが買っている投資信託の手数料は。。。

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))の
手数料は0.162%です。

インデックスファンドで手数料1%とか2%は高いです。

その分利益が減ります。

儲けたいなら安い手数料のものを選びましょう!!

まとめ

株、投資信託をやってみたいけど怖い人向けの記事です!!

  • ・株、投資信託が怖いならまずは1000円くらい買ってみる
  • ・買ったら心配だから自分調べるようになる
  • ・自分で持っている株、投資信託を調べると理解が深まりやすい
  • ながしーお勧めの投資信託
  • ・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
  • ・米国
  • ・インデックスファンド
  • ・長期投資

投資
スポンサーリンク
ながしー ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました