エネルギー管理士 受験 駒場東大前(コロナ対策ルート)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

明日、2020年8月30日はエネルギー管理士試験があります。

6年くらい前から受験しています。夏の恒例行事。

最後の受験になると思いたい。

2年前に4科目中3科目合格しているので、今年受からなかったら全部復活します 笑

■科目の種類と状況

1 エネルギー総合管理及び法規 2年前に合格 来年復活

2 電気設備及び機器 今年受からなければ。。。

3 電力応用 2年前に合格 来年復活

 4 電気の基礎 2年前に合格 来年復活

場所は駒場東大前。

コロナウイルスが流行っているのであんまり電車に乗りたくないんだよね。

そこで、あんまり人に乗り物に乗らないルートを調査。。。

オススメ!コロナ対策ルート in 駒場東大前

①北関東に住んでいるので湘南新宿ラインで渋谷まで行く。

もちろんグリーン車。普通席は人が多そうなので避ける

②次は渋谷から歩く。調べたら15分程度。

タクシー使おうかなと悩んだけど、ながしーはケチなので歩くことに。

暑いけど15分なら許容範囲でしょ!!

試験中の武器を紹介します。

マークシート用シャーペン:おすすめ。一気に黒く塗れる。時間短縮ですね。

シャーペン:計算用 2SET 落としたりするから念のため

シャーペンの芯:2SET 落としたりするから念のため

消しゴム:3個 落としたりするから念のため

電卓:MW-C10A 生産終了 結構長いこと使ってるから。。。 サイズ感もよく使いやすいよ。

鉛筆:シャーペンに何かあったとき用


 

オススメ!!マークシート用シャープペンシル

マークシート用シャーペンは芯が1.3mmでかなり太い。硬さもBくらいだったかな。

普通のシャーペンでマークシートに印をつけておいて、最後にマークシート用のシャーペンでガーっと塗りつぶす作戦です。

個人的にはかなりいい作戦かなと思います。

使っている過去問はこれ。

今回は10年分を三週解きました。

こんなにまじめにやったの初めて、多分今年は大丈夫!

結構わかりやすい解説がついているので特に苦労はしなかったと思います。

苦手なところ %Z ですね。いまだにあんまり理解できない。雰囲気はわかるのだけれども。

エネ管が終わったら次は電験三種があります。

まだ何もやっていないのでエネ管終わったら少し休んで勉強開始しようかな

でわでわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました