電験(電験三種、電験二種1次試験) 試験時の途中退室について

スポンサーリンク

え。。。あの人退室早くない??俺って遅いの?
超焦るんだけどぉ~

っていう方のために

電験(電験三種、電験二種1次試験)受験時の途中退室の体験談でも書いていこうと思います

途中退室してる人ってどういう気持ちなの?というのがわかるようになります!!

スポンサーリンク

退室システムについて

理論 9時15分  ~ 10時45分(90分) 
電力 11時25分 ~ 12時55分(90分)
機械 2時15分  ~ 15時45分(90分)
法規 4時25分  ~ 17時30分(65分)

上記が受験時の時間割です。
試験開始から1時間が経ったら退室可能です
※法規は試験時間が短いから途中退室不可です

次にみんながどういう感情で退室していっているのか?
ながしーが体験した気持ちについて説明していきたいと
思います

スポンサーリンク

どういう気持ちで退室していくのか?

途中退室の時間になって、みんな出るの早くない?って焦るかも
しれません。でも。大丈夫?、みんな色々な理由で退室していきます

さて!ここで、紹介していきます

・問題を解き終わったので退室する
 →順当な退室理由ですね。本当は最後まで見直しとかしてたほうが
  いいんだろうけど。我慢できないですよね!
  次の科目の勉強しておきたいし。
  理論とか、計算問題が多い科目は途中退室が難しい印象です。
  見直してると計算ミスとか見つけて直前で慌てるパターンを
  多く体験した気がします。
  電験二種は理論と法規以外は途中退出余裕でした。

・解答できる問題が少なく終わってしまう
 受験初期のころはよくありました。
 問題の意味が分からないから解ける問題が少ない!!
 悲しい思い出。。。
 問題がわからないので、色塗りして終了です。

大きく分けて2つのパターンだと思います。
他にも

・次の科目の勉強時間を確保したい。
・昼飯はあそこで食べたいから早めに切り上げて向かう。

などの理由で退室した記憶もあります。

本当は法規も途中退室したかったんですけどね!!
計算問題そんな多くないしすぐ終わっちゃう。

スポンサーリンク

まとめ

電験の試験は難しい試験です!
なので途中退室は解答できた人だけではなく、
解答できない人もたくさん退室していっていると思います。

まだ半分くらいしか解答終わってないのに。。。。
と思って退室している人を見て焦らなくても大丈夫です

あぁ、わからなかったんだなと思えば心も楽になると思います。
全部がそんなわけないと思うけど。

焦らず自分の力を発揮できれば幸いです。

電気電験三種
スポンサーリンク
ながしー ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました