30代が考える20代 30代 サラリーマンの悩み 年功序列と終身雇用

スポンサーリンク

この記事は完全に偏見で書いてます。

給料イパーイほしいなとか、将来裕福な生活したいから仕事頑張るとか

この会社いても大丈夫かなとか色々考える30代 ながしーです。

20代 30代って仕事の悩み多いですよね。

悩んででも一般人は結果はそんなに変わらない。

一部の天才か、ラッキーボーイ、飛びぬけたスキルを持っている人が収入が多くなる。

結論としては何かをやって、収入増やしたほうがいいんじゃないかってこと!

ながしーは下記やってます。

・投資:インデックス投資 コツコツ積み立て

・空いた時間にできるブログ:収入になってないけどね 笑


スポンサーリンク

ピケティが言ってた r>g

ピケティの本は読んだことありません。

簡単に調べたら

r>g

r:投資によって得られる年利(一般的に5%くらい)

g:給料が上がる利率/年間(1~2% ながしーは2.6%でした フフ)

働いてるより投資したほうが儲かるよ。

やらないとやってる人と比べるとどんどん差が開くよってことみたいです

そうなんだって感じで行きましょう

ながしーに不満があるのはそこじゃない

これからの日本のメーカーです。

スポンサーリンク

日本の将来ってどうなの?

まず日本のインフレ率

カップ麺換算です

1990年:82円くらい

2018年:102円くらい

適当に引っ張ってきました。

ざっくり計算

102円÷82円=1.24

0.24÷28年×100=0.9% UP

年間1%アップですね。

ながしーの給料アップは2.6%なので実質UPは1.7%です。

製造の効率も上がってるはずなのにこれですよ。


スポンサーリンク

あちゃちゃ日本の会社ってこれから良くなるのか考えてみた

日本の特徴

・年功序列

・終身雇用

なんなんだよこれ。いいことあんのかよ



調べます。

年功序列

検索ワード:年功序列 メリットとデメリット

定義?

年齢や勤続年数に応じて役職賃金を増やす制度

年配なほど 経験 スキル 能力が上がるってことみたい。フフ

どうでもいいわ

海外ではシニアーシステムって言われてるようだ。

海外ではそういうのないんだね 笑

◆メリット

上下関係がわかりやすい

統制がとりやすい

◆デメリット

頑張る意味がない

上が詰まってて昇級できない


上が詰まってて昇級できないとか思いますよね?

上がりたいと思わないけど

企業のトップに昇進できるのは一部の天才かラッキーボーイ

なんじゃない?っていう感じです。

終身雇用

終身雇用ってなんだよ

就職から定年までずっとここにいるから年齢に応じて

安定した収入を得られますよーって制度みたい


頑張る必要ないじゃん 笑

◆メリット

・長期的な人材育成ができる ちゃんとやってればね。

◆デメリット

・頑張る必要がないと思ってる人多いと思う

・入社してさ、それっぽくやってればいいじゃん

 あまり多く言いません


これって日本どうなの?

海外は成果主義っぽいです。

聞いた話だと

自分の仕事のレベルに合わせて転職する。

頑張ってスキルアップすればいい会社に行ける。

→給料アップ

仕事の内容も明確

あなたはこの仕事をするのでこの給料を払います。

YES!!

◆日本

長期育成 何やるかは会社次第

これやってーあれやってー

自分のやりたいこととマッチしないよね?


そんな感じです。

まとめ

日本

・能力関係ない

・年数で給料上がる

・簡単に首にならないので頑張らなくていい

海外

・自分のスキルに合わせて転職

・頑張ってスキルUPすれば次の企業へ。給料上がるし


これさ、どっちが勝つのって話


勝てないよね。


結論としては

日本で働いてて一部の天才かラッキーボーイじゃないんなら

会社に頼るんでなく自分でアクションを起こせってこと


なんでもいいと思う。

ながしーは今頑張ってるところ 笑

未分類
スポンサーリンク
ながしー ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました